FC2ブログ

確定申告終了?

仕事がひと段落ついたので、なんとなく自分の預金口座をチェック。
住宅ローン控除の還付金が振り込まれてました??^^ワーイ

去年の10月にマンション買って、住宅ローン組んだんで
今年は初めての確定申告でした。
C型肝炎にかかってた頃も医療費控除申告できたんですけど、
うつ状態でやる気力がなかったんですよね?。。
何年前まで遡れるんだろ。

しかししかし!今回の住宅ローン控除は戻ってくる額がすごいのですよ。
10年間で最大500?600万の控除を受けられるっていう。
(600万は優良認定住宅の場合)
年間で50万ですよ。これは申請しないといけません。
確か今年の住宅ローン控除額が一番高くて、そこからじわじわと
控除額が下がっていくはず。家の購入を検討されている方は
お早めに。

今回はe-taxで申請したんですけど、結局書類を山ほど用意しなきゃ
いけないので、あんまり美味しくなかったです。
ういたのは電車賃くらいでしょうか。
住宅ローン控除を受ける場合、e-taxだと
まず住民基本台帳の申請と電子証明書の申請を市役所で。
それプラス電子証明書を読むためのカードリーダが必須です。
あ、もちろんネットに繋がっているパソコンも。
あとは住民票、登記簿謄本、源泉徴収表、などでしょうか。
税務署にも行ったんだけど、何取りにいったんだっけな。。。
市役所、法務局、税務署と下準備だけであちこち行かないといけません。
めっちゃメンドクサイ(´д`;)
しかも平日しかやってないっていうね。何このバツゲーム。

e-tax自体の手続きは楽チンでした。指示に従って金額を入力していけば
書類の完成です。
e-taxで申請すると5000円還付されるらしいんですが、
電子申請の項目にチェックを入れても、申請画面に戻ったらチェックが
外れるという不具合らしきものが。。。!
おかげで5000円の還付は諦めました><
カードリーダー代で2500円くらいトンだよ`(´д`;)ノ

なんやかんやで十万ちょい戻ってきました^^
金欠だったから嬉しい?。
50万は最大の控除額なので、全員50万戻ってくるわけではないです。
で、控除で50万いかなかった場合は、来年度以降の住民税から
控除を受けられます。
要するに、来年度以降10年間は住民税がほぼゼロ!
。。。多分。

地方分権になったときに所得税の一部を住民税に移し替えたので、
その差分を考えてそういう仕掛けになったらしいです。

ちなみに、所得税のことを聞こうとすると税務署なんですが、
住民税の事を聞こうとすると市役所に聞けといわれます。
一元管理の大事さ。。。!!
e-taxの申請方法聞くときもあっちで聞いてこっちで聞いてと、
延々たらい回しにされた挙句、最後は自分で調べましたよ。。。
お役所の人はアテになりません><

まあ一度申告すれば、来年からは会社の年末調整だけです。
さ?、戻ってきたお金で株やるか?(違)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

訪問者数

リンク

アクセスアップ

下のリンクからトラフィックエクスチェンジ、オレンジトラフィックの両方に登録して下さった方先着で5000アクセスをプレゼント中(所持ポイントがなくなり次第終了します)。登録後左下のフォームから登録URLとお名前(HN)をご連絡ください。
今ならさらにハッピーメール★ワクワクメール★の両方に登録していただくと、さらに1万アクセスをプレゼント! 是非ともご利用ください
トラフィックエクスチェンジ
オレンジトラフィック
無料ダウンラインビルダー
相互リンクページ(リンクモスト)

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

商品情報

あずにゃんぐ

レンタル!!

応援バナー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

mixi始めました

放送中アニメの人気ランキング

ついったー