FC2ブログ

本日の出来事。。。何書こう(;´д`)

今日もなんもなかったよ。。。(;´д`)

上司が別の仕事でバタバタしてるので、完全にほったらかしですw

暇潰そうと思えば開発部署なのでツール作りとか、いくらでも仕事は作れるんですが、

のんびりできるうちはのんびりすごそ~。

そんなわけで今日は色々資格について調べてました。

うちの会社は戦略的ビジネスライセンス制度というものを導入していて、

取った資格の難易度、有用度に応じて報奨金が出るのです。まあ受験料分くらいですが。

そんでね、メンタルヘルスマネジメント二種、ビジネス実務法務3級、コミュニケーション能力検定、

の3つを受けてみようかと画策中です。メンタルヘルスのやつはちょっと前の記事に書いてるので割愛。

ビジネス実務法務は、会社として守るべき法律の知識がどれだけあるかを判定する試験です。

例えば個人情報の管理とか、製品・サービスを輸出する際の制限事項・手続きなどなど。

コミュニケーション能力検定はまあそのままコミュニケーション取れる能力がどれだけあるか、

判定する試験です。SADでコミュニケーション能力皆無なのに取れるのか私。。。w

どれも合格率7割以上はあるんですが、

取るだけで1万円+課長職昇進の条件達成という中々のおいしさです。

メンタルヘルス以外は取っておくと就職の時にかなり有利なんで、

興味あるひとは取っておくといいと思いますよ~。どの業種にも強いはず。

看護士さんとか、保健師さんを目指す人には、メンタルヘルスマネジメントは超お勧めです。

せっかくなので今日は資格の話でもしておきますか。

学生さん多いらしいし、ちょっとでも参考になれば幸いです。

そうは言っても、私は保守・ITサービスの仕事についてるのでそっちに偏っちゃいますが、ご勘弁を。

私が持ってる資格は今のところ全部でこんな感じです。
ITプロフェッショナル(ヒューレットパッカード社のHP-UXベンダ資格)
VBAエキスパートBASIC(VBA協会のEXCEL VBAベンダ資格)
ITIL Faundation
CG検定3級
画像処理検定3級
マルチメディア検定2級
普通自動車運転免許(ゴールド)
確実に押さえておきたいのは自動車免許。これは就職に有利とかではないんですが、

何かと身分証明書として使うので、取っておいて損はないです。

取るなら男性はマニュアル車のほうがいいかな。

最近はオートマばっかりだけど、ギアをガチャガチャやるのは結構かっこよく見えますw

マルチメディア、CG、画像処理の3つはCG ARTS協会というところがやっている試験なのですが、

2、3級程度なら少し勉強すれば高校生以上は多分簡単に取れると思います。

HP作成関連の仕事をしている会社には強いかも。取ったはいいけど使い道のない資格になってますw

自部署のHP作る時になんとなく応用利くぐらいかな?

そしてITIL Faundation。これはIT系の会社入るのを希望するなら絶対に押さえておきたい資格です。

サービスを提供する上での問題管理・運用管理など、IT業務の流れを一通り理解できる資格なので、

IT系の会社で取る人が急増しています。さらに上級の資格としてITIL Managerというのもありますが、

こっちはかなり難易度高め。持ってたら就職なんてちょろいと思えるくらい有利な資格です。

VBAエキスパートBASICはマイクロソフトのEXCELを少しかじったことのある人なら、

少し本で勉強すれば簡単にとれます。どうせなら一つ上のSTANDARDまで取っちゃいましょう。

私の会社はどっちとっても1万円もらえるので、簡単なほうを取りました。

テスト時間は15分もあれば余裕で終わります。(実際のテストは1時間程度)

ITプロフェッショナルはちょっと取るのが難しい資格です。皆さんはUNIXというOSをご存知でしょうか?

ちょっと専門的な話になるので、よくわからない人はスルーしちゃってくださいw

WINDOWSなどのOS(オペレーションソフト)と同様のGUI(グラフィカルユーザインターフェース)、

大雑把に言うと画面見ながらガチャガチャ操作出来るソフトです。

UNIXの強みはなんといってもオープンソース、コードが公開されているので、

無料で誰でも利用可能ということ。UNIXから派生して色々な会社が独自のUNIXを開発しています。

その中でヒューレットパッカード社が開発したのがHP-UXというもの。

ITプロフェッショナルはそのHP-UXを熟知してますよ~、という資格です。

ヒューレットパッカード社を目指す人にはもちろんのこと、PC関係を扱う会社、

日立電子サービス(私の勤めてるとこ)、FSAS(富士通の保守系会社)、

NECフィールディング(同じくNECの保守系会社)などなど、

OSを扱う会社を目指してるなら取って損はないです。SE志望とか。

ちなみに日立もUNIXを開発して独自のOSを持ってるんです。多分全く知られてませんが。

その名も。。。HI-UX!!(HItachi-UNIX)まんまです。

。。。まあなんていうか殆どHP-UXです。起動画面が日立の樹(この~樹何の樹気になる樹~のやつ)

になってるぐらいで、あとはHP-UXと変わりません。

なのでHP-UXの資格があると、HI-UXのほうも使えるという感じで、

うちの会社来るならお勧めですよ~(*´д`*)

うちの会社は最初の1年間は技術学校入って勉強するので、

何かしら資格を取れますっ。はっきり言って楽勝なレベルでゲットできますよっ(ちょっとアピールw)

私が入社した時はWINDOWの資格を取る人が多かったかな。MCPというやつです。

4つ?以上とるとMCSEという格上の資格になるという素敵資格。

でも有効期間が2年くらいなのがつらいとこ。

あと、ITサービス会社を目指すなら情報処理関係の資格を持ってると有利になります。

例えばITパスポート試験、情報処理技術者試験などなど。ITパスポートは新設されたばっかりなので、

もしかすると通りやすいかもです。私も来春は取ろうと思ってたり。

多分持っておいて損しないのはマイクロソフト関係の資格。

今はどこの会社でも、PC使えないと仕事にならないですからね。

ACCESSというデータベースを扱うソフトは、資格もってなくても、使えるだけで結構有利になります。

高校、大学時代にちょっと操作を覚えておけばお得。

色々書きましたが、自分の希望する職種で、使いそうな資格は大学の時にでもとっておくと、

就職の時に滅茶苦茶有利になりますので、

興味あるひとは講義の合間にでも勉強してみるのもいいんじゃないでしょうか。

なんか長くなっちゃったな。。。参考になったでしょうか?

わからないこととか聞きたいこととかあったらなんでも書いちゃってくださいな。

知ってる範囲でお答えしますよ~。

何でもは知らないわよ、知ってることだけ。by羽川翼(化物語)

ではでは。















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

訪問者数

リンク

アクセスアップ

下のリンクからトラフィックエクスチェンジ、オレンジトラフィックの両方に登録して下さった方先着で5000アクセスをプレゼント中(所持ポイントがなくなり次第終了します)。登録後左下のフォームから登録URLとお名前(HN)をご連絡ください。
今ならさらにハッピーメール★ワクワクメール★の両方に登録していただくと、さらに1万アクセスをプレゼント! 是非ともご利用ください
トラフィックエクスチェンジ
オレンジトラフィック
無料ダウンラインビルダー
相互リンクページ(リンクモスト)

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

商品情報

あずにゃんぐ

レンタル!!

応援バナー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

mixi始めました

放送中アニメの人気ランキング

ついったー