FC2ブログ

アマガミ薫編

よし!へそにキスをする!!

このアニメはどこに向かおうとしてるんだ。。。w

アマガミSS 3 棚町 薫 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)アマガミSS 3 棚町 薫 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)
(2010/11/17)
前野智昭名塚佳織

商品詳細を見る


アマガミSS 4 棚町 薫 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)アマガミSS 4 棚町 薫 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)
(2010/12/15)
前野智昭名塚佳織

商品詳細を見る
スポンサーサイト



むーかーつーくーーーー!!!

もーーー!!

部長のぼけぇーーーー!!!


部長指示で作業したら、
部長<「課長には相談した?」
いやいや、部長から直接指示のやつをなんで課長に相談するのよ。
部長<「勝手にやるなよ~~ハァ」
だから、あんたの指示でやったんでしょうが!

部長<「主体性を持ってやってくれ、指示を待ってちゃ駄目だ!」
色々良かれと思って変更。
部長<「指示された事以外を勝手にやるなよ~~ハァ」
どっちなんじゃいぼけぇーー!!

あーー!!腹立つ!!
保健師さん含めて面談したときに、ちゃんと指示事項は課長が把握するようにって言ったでしょーー!!
なんで!部長から直に!指示が飛んでくるのよ!!
全然話理解してねぇーー!!

なんかこう破壊衝動が出てきた。。。!!なんかないか!そういや壊して遊ぶトイがあったような。探してみるか。

機能不全家庭

なんとなーく、私はアダルトチルドレンというやつなのかなぁと。
そんでもって回避性人格障害になりーの。社会不安障害発症しーの。適応障害に拡張しーの。繋がってるのかな~。

で、機能不全家庭なるものの定義。ご家庭でこんなことが起きてないか是非チェック。
毒になる親毒になる親
(1999/03)
スーザン フォワード玉置 悟

商品詳細を見る


心を傷つけるような機能不全な家族はただ一つのパターンがあるわけではなく、いろいろな型があります。一般的にいって、機能不全な家族とは、力のある上のメンバーが下のメンバーを抑圧し、安全を守ることができず、適切な愛情や保護が与えられず、一人一人の人格や個性が尊重されない家族です。

 たとえば、身体的にも経済的にも、力関係でいちばん上にいる父親が、下にいる母親と子供をアビューズ(虐待)し、母親が子どもをアビューズし、大きな姉や兄が弟や妹をアビューズするというものです。

 ある程度の機能不全は、どこの家族にもありますが、それが常に起こっていてパターンになっていたり、頻度は少なくても程度がひどかった場合には、心の傷となってあとの人生に影響を与えます。

 心の傷は、暴力をふるわれたなどの直接的な原因だけでなく、家族のなかの人間関係などで間接的に傷つく場合もあります。

 つぎのチェックリストのなかで、自分の育った家族にあてはまる項目に印をつけてみてください。


<機能不全家族のチェックリスト>


 □ 身体的なアビューズ(虐待)があった

  殴られたり、おしりや手をたたかれたり、髪の毛や耳をひっぱられたり、

  蹴られたり、押さえられたり、手をひねられたり、つねられたり、

  棒でたたかれたり、からだをひどく揺さぶられたりなど、

  からだの安全がなんらかの形でおびやかされた。

  そのほか、物を投げつけられたり、自分の大切にしている物やペットを

  傷つけられたり、かべやドアをたたいて壊されたりなど間接的な暴力があった。


 □ 性的アビューズ(虐待)があった

  家族、または親せきなどのメンバーから性交渉、オーラルセックスを強いられたり、

  膣や肛門へ指や物を入れられる。乳房や性器にふられたり、

  ポルノ写真を見せられたり撮影されたり、売春を強いられたり、

  いやなのにキスをされたり、性的なまなざしでじろじろと裸を見られたり、

  相手が性的な満足を得るため性器を露出するのを見せつけられたりした。

  また、性的な虐待を打ち明けたとき、家族から信じて貰えなかったり、

  自分が責められたり、無視されたりした。


 □ 精神的、感情的、言語的なアビューズがあった

  以下のどれか、またはミックスしたものが、パターン化していた。


 □ 家庭の不和があった

  両親の不和、片親または両親がお互いに暴力をふるったり、言い争いがあるなど、

  けんかが絶えなかった。または、両親が黙って憎しみ合っていた。

  醜いあらそいのある離婚があった。

  また、両親としゅうと、しゅうとめとの仲の悪さなどで常に緊張していた。


 □ 怒りの爆発がよく起こっていた。いつ怒りが爆発するかと恐れていた


 □ 愛のない冷たい家族だった

  親から拒絶されたり、見捨てられたりして具体的な愛の表現をしてもらえなかった。

  何を言っても聞いてもらえなかったり、受け入れてもらえなかった。

  親がいつもうつに落ち込んでいたり、病気がちだったり、留守だったりして、

  世話をする大人がいなかった。親の家でや自殺などがあった。


 □ 人格を否定するような言葉や怒鳴り声が飛びかっていた

  「ろくでなし!」「バカヤロー!」「死んでしまえ!」「なまいきだ!」

  「クズ!」「何一つ、まともにできないくせに!」「出ていけ!」など。

  また、「つめたい子だねぇ」「あんたのおかげで苦労ばっかり」と批判されたり、

  いやみや皮肉を言われたり、罪の意識をうえつけられた。

  傷つくような言葉や態度があたりまえのもののように、家のなかに充満していた。


 □ 威しがあった

  「誰かに言ったら家族はバラバラになるぞ」

  「そんなことしたら家から追い出してやる」

  「いい学校に入らなきゃ、学費出してやらないぞ」などというものから、

  「なまいきを言うとこうしてやる」(ペットなどを傷つけたり、殺すまねをする)、

  「言うことをきかないと、ゴハン食べさせないからね」

  「口答えをするのか。お父さんに言いつけてやる」

  (父に怒鳴られたり殴られることを指す)と具体的な虐待を暗示するもの。

  また、「おまえがそんなふうだと、私の病気が悪くなる」と言ったり、

  自殺をほのめかしたり、家族の安全をおびやかしたり、

  家族を見捨てるようなことを言うなどの威しがあった。


 □ 他人や兄弟姉妹といつも比べられた

  「どうしてあんたは、○○ちゃんのように勉強しないの」

  「お兄ちゃんはいいけど、あんたはダメね」

  「少しはとなりの○○君のように言うことを聞け!」など。

  または兄弟姉妹のなかで、ある子にはいろいろ物を買い与えたり、

  あれこれとかまうのに、自分には買ってもらえなかったり、ほっておかれたり、

  差別されたりした。兄弟同士のけんかなどをすると、全部自分のせいにされた。


 □ 親の思い通りになるようにコントロールされた

  親の言うとおりにやってもダメ、やらなくてもダメというダブルバインドで

  拘束されたり、「あんたのためだから」と、一見やさしそうに見える拘束があった。

  「バレエはだめ、ピアノにしなさい」「あんな友達とつきあっちゃだめ」

  「そんなこと思っちゃダメ」

  「子供はいらないことを言わないで勉強だけしてればいい」

  などと自分のしたいことが禁止され、親の言うとおりにさせられた。


 □ 親の期待が大きすぎる家族

  何をやっても親に満足してもらえない。テストなど、どんなにがんばっても、

  小さなミスを指摘され完璧さを要求された。

  自分の性格や、やりたいこととは、まったく反対のことを期待されたり、

  自分の能力以上のことを期待されたりした。

  また、お人形やプロジェクトとして扱われ、自分の考えを持つ一人の人間として

  ではなく、親のおもちゃ、見せ物、持ち物として機能させられた。


 □ 他人の目を気にする、表面だけ良くふるまう家族

  お金、見栄えの良い仕事、肩書き、学歴だけが重視され、

  人格の成長、一人一人の幸福などは無視された。

  外側に見せる家族の姿と内側の家族のあり方との間に大きな差があった。


 □ あまりにも多くの秘密があったり、外に出してはいけない大きな隠し事があった

  親の浮気、刑事事件、精神病、暴力、性的虐待、私生児、遺伝病などにまつわる

  秘密が家族の中にあり、自由に意見や感情が出せなかった。


 □ 顔や姿かたちについてからかわれたりばかにされたりした

  「おもえはブスだ」「オッパイが出てきたな」「デブだから何着ても似合わない」

  「能もないのにブクブク太ってる」など。


 □ 親と子どもの関係が逆転していた

  親に問題があって親としての保護力がなく、子供が親の役割を引き受けさせられた。

  子供が親のグチを聞いたりなぐさめ役をやったりカウンセラーをやっていた。

  親が子供に歳以上に大きな責任をとらせたり、子供と同じレベルで競争したり、

  嫉妬したりした。


 □ 子供を過度に甘やかした

  なんのルールも規範もなく、子供を甘やかして過保護にしてしまった。

  子供が欲しい物はなんでも買い与え、子供がかんしゃくを起こすと、

  親が全部なにからなにまでしてやり、子供を無能にしてしまった。

  親が自分のひとりよがりや欲求から、子供が窒息するほど溺愛して離さなかった。


 □ 自分の存在を否定された

  「おまえなんて生まなきゃよかった」「男だったらよかったのに」

  「おまえは橋の下からひろわれた子だ」「おまえがいるから離婚できない」

  「欲しくなかったのにお父さんが無理に生ませた」など常に言われた。


 □ 依存症や共依存の親がいた

  家族のメンバーがアルコール、覚醒剤などの薬物、処方薬、ギャンブル、仕事、

  摂食障害、非行、セックス、買い物、害のある人間関係などにのめりこんでおり、

  家族が混乱したり亀裂が入っていた。


 □ 家のなかのルールに一貫性がなかった

  あるときは必要以上にきびしかったり、あるときはどんな違反があっても

  見すごされたりした。

  家の中の規則は不公平であったり、つじつまが合わないもので、

  親の勝手でできたものであった。


 もしも、ここに書かれていることが、ごくたまにではなく、頻繁に起こっていたとしたら、あなたの家族は機能不全な家族であり、あなたは家族の中で安全さや快適さを感じることができなかったことでしょう。また、こうした家族関係のなかで、あなたか間違った人間関係のつくり方や、間違った自己評価を学んでしまったおそれがあります。

参考になったら下のバナーをポチっと押してくださいな^^






機能不全家庭と回避性人格障害

興味深い記事を見つけたので引っ張ってきました。
多分私はこれ。子供のころに受けた傷がのちの人格形成に支障をきたすらしい。

対人関係をを避けて生きていませんか?~回避性人格~
対人関係をを避けて生きていませんか?

そのような生き方をしてしまう原因の一つに回避性人格(障害)というものがあります。
回避性人格とは、失敗や傷つく事を恐れるあまり、対人関係を避けてしまう性格のことです。

回避性人格(障害)の特徴とは?
思考パターン
他人から拒絶や批判されることをとても恐れる
失敗して恥をかくこと、バカにされることをとても恐れる
「自分が受け入れられるかどうか」に極めて敏感
対人ストレス(緊張・不安)を強く感じる
普通の人なら気にしないような、心ない言葉や態度に敏感でひどく傷つく
楽しさより、それに伴う「煩わしさ」「不安」ばかりを考える
「嫌われてしまう」「つまらない人と思われるのではないか」ということをとても気にする
自分は人とうまくつきあえないと思い込みやすい
孤独感を感じやすい
他人より劣っていると思い込みやすい
「どうせ失敗する」「どうせ人から嫌われてしまう」という否定的な思い込みが強い
人とうまくかかわれないことについて自己嫌悪する

行動パターン
上記の思考パターンによる恐怖を避けるために下記のような行動をとります。
できるだけ人との交わりを避ける
親密な人間関係を避ける
仲のいい友人や知人でも遠慮をしてしまう
好かれていると確信できる人としか、付き合おうとしない
何かにチャレンジしたり、新しいことをはじめたりすることに異常なほど消極的になる
行動や決断を避け、責任の軽いことしかしなくなる
確実に受け入れられると確信できない限り、その場所に行こうとしない
状況により「ひきこもり」になる

願望
人からは「引っ込み思案」「恥ずかしがり屋」「内気で臆病」「非社交的」などのように見られがちですが、
もともと非社交的な性格というわけではありません。
自分を全面的に認め、受け止めてくれる肯定的な雰囲気にはとけ込め、自然に振舞えることもあります。
そして実は下記のような願望を持っています。
心の中では人とうまく付き合えるようになりたいと強く願っている
愛情や受け入れられることに対して、とても強い欲求を持っている

どうしたら治る?
回避性人格障害は「性格」に近いものなので、そう簡単には治りません。
これといった治療法もあまり見当たりませんし、年齢を重ねればさらに治りづらくなるようです。
結局は人格の偏りですので、薬物療法もほとんど効果がないと言われています。
不安などを取り除くために、薬を使うこともあるらしいのですが、病気ではありませんので、
根本になっている思考パターンを変えるしかありません。


参考になったら下のバナーをポチっと押してくださいな^^






ニュース拾い読み

○PCでπ5兆桁計算
 3カ月かけてえっちらおっちら。

○巨乳症の少女、手術を受け正常に
 @中国
 http://image.news.livedoor.com/newsimage/d/c/dc23d_620_530606d8c9e85c40ea1babdde97be337.jpg
 何キロくらいあるんだろ

○オ○ニーで死亡
 @イギリス
 半年前に30歳の女性が自宅で下半身裸の状態で死亡しているのが見つかった。
 死亡原因がはっきりしなかったが、
 ・パソコンにエロ動画が流れていた
 ・ベッドからバイブが見つかる
 ・2年前に心臓発作で気絶
 から、死因は興奮による不整脈による自然死と判断された。

 かわいそう過ぎる(´д`;)
 まあ不整脈持ちなのにそんなことするから。。。
 ちなみにオ○ニーは男子も女子もガンガンやるほうがいいらしいぞ!
 ガンの予防になると統計ででてるらしい。

○広島原爆の日65回目
 初めてアメリカの代表が参列
 アメリカ人の中には「原爆で早く戦争が終わったのになんで謝らないといけないんだ」と
 考えている人が多いらしい。困ったもんだ。

○国内最高齢?女性も不明
 いきていれば119歳らしいですが、もう世界一の長寿国の位置づけが怪しすぎる。

○市職員の安否確認に「答えたくない」
 答えたくないなら支給してるお金はストップ&返納でしょう。
 何をたらたらやってるのか。

○新宿のチアガールが二人になった
 http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/41454514545.jpg
 茨城にこないかしらん

○マンモグラフィの様子
 http://img.pics.livedoor.com/012/0/0/008b2c1a2a807c4ee570-1024.jpg
 むぎゅーーーっ!いたたた

○日テレ西尾アナは隠れ巨乳
 http://img.pics.livedoor.com/012/4/4/44d0cc784ccccb595a6f-1024.png
 こんなあったのか

○Apple関連の噂
 ・iPod nano、iPod touchが刷新
 ・1.7インチタッチスクリーンのiPodが登場
 ・7インチのiPad いやいや、それならiphoneでよくね?
 ・iPhone5

参考になったら下のバナーをポチっと押してくださいな^^







| ホーム |
Page Top↑

訪問者数

リンク

アクセスアップ

下のリンクからトラフィックエクスチェンジ、オレンジトラフィックの両方に登録して下さった方先着で5000アクセスをプレゼント中(所持ポイントがなくなり次第終了します)。登録後左下のフォームから登録URLとお名前(HN)をご連絡ください。
今ならさらにハッピーメール★ワクワクメール★の両方に登録していただくと、さらに1万アクセスをプレゼント! 是非ともご利用ください
トラフィックエクスチェンジ
オレンジトラフィック
無料ダウンラインビルダー
相互リンクページ(リンクモスト)

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

商品情報

あずにゃんぐ

レンタル!!

応援バナー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

mixi始めました

放送中アニメの人気ランキング

ついったー